ブログをツイッターで公開!SNSに公開しない派だったけど公開した理由

こんばんは、元公務員のアヤトです。

ブログをツイッターなどのSNSで公開しない派を貫いてきたのですが、この度公開することにしました。

いいねやリツイートしてくださったフォロワーのみなさま、読んでくださった方々、ありがとうございました!

ブログを始めてから1年ちょっと、ずっとほぼ検索流入のみで続けてきたブログになりますが、公開に至った経緯についてお話していきます。

ブログをツイッターで公開した理由

ブログをツイッターで公開した理由は以下の3つです。

  • もっとたくさんの人に伝えたい気持ちが強くなったから
  • 現役公務員or元公務員のフォロワーさんが増えてきたから
  • 地元を離れることになって身バレを気にしなくて良くなったから

1つずつ詳しく説明していきますね。

もっとたくさんの人に伝えたい気持ちが強くなったから

今までのわたしのブログのスタイルは検索流入のみ=誰かが読んでくれるのを待っているような状態でしたが、次は積極的にこちらから伝えたいという気持ちになりました。

少しでも多くの辛い気持ちを抱えている人に伝えるためには、自分からもブログを広めるようにしなければなりません。

そのためには拡散性の高いSNSもやっぱり活用した方がいいんだろうな、と思ったのです。

そもそもわたしがこのブログをやっているのは、休職していた時、同じ経験をしたブロガーさんの言葉に励まされた経験があり、次はわたしが励ます立場になりたいと思ったから。

そんな思いでブログを1年ほど書いている中で、温かいコメントやお問い合わせなども多くいただくようになり、少しでも役に立てたならうれしいという気持ちでいっぱいでした。

ここ最近になってそれを強く感じるようになり、もっと多くの人に伝えたいと思うようになったんですよね。

でも、まだまだ小さなブログだし、たくさんの人に伝えることができるくらいまで成長はしていないわけです。

だから、ツイッターで公開して積極的に広めることで多くの人に伝えられるのではと思い、公開することを決めました。

現役公務員or元公務員のフォロワーさんが増えてきたから

公務員or元公務員のフォロワーさんが増えてきた結果、休職中の方も見かけるようになったため、私の記事が参考になるかなと思いました。

ブログからフォローしてくださる方もいますし、ツイッター見てフォローしてくださった方もいるので、ツイッターのみの方はもちろん私のブログを知らないわけです。

だから自分のブログを公開することでフォロワーさんの目に止まり、もしかしたらその人にとって励ましになることができるかも、と勝手ながら思っています。

どうしてもツイッターだけでは伝えることに限界がありますからね・・。

だからブログを知らないもっと多くのフォロワーさんに伝えたいなっていう気持ちで公開しました。

地元を離れることになって身バレを気にしなくて良くなったから

実はわたし、年明けに長野県に引っ越すことになったのですが、地元を離れるので身バレしても気にならないだろうというのも理由の1つでした。

実はここが公開に踏み切れなかった大きな原因で、公務員を退職してそのまま地元に残っているので、知り合いに知られたら面倒だなって思ってたんですよね。

実際、何人かに検索にたまたま引っかかって知ったなどでブログを知られていますが、やっぱり恥ずかしい・・。

しかも書いている内容が休職だとかメンタルに関することがメインなので、自分の心の内をすべてさらけ出してしまっているブログ。

わたしを身近に知っている人に読まれるのは、恥ずかしいなんてものじゃないです(汗)

また、ネガティブな経験を面白おかしくされて自分の耳に入ってくるのも嫌だし、どうしても自らどーんと公開することに抵抗がありました。

でも今回地元を離れることが決まったので、「もういいか!」という気持ちに至ったわけです。

今後はツイッターでも積極的に伝えていきたい

以上、ブログをツイッターで公開した理由についてでした。

拡散性の高いツイッターでブログを公開するのはとっても勇気のいることでしたが、少しでも多くの人に伝えるべく公開を決意。

メンタルに関することは、人によっては理解できないことでもあるので、いつかは批判も来るだろうと覚悟はしています。

それよりも辛い気持ちを抱えている人に伝わればいいよね、と前向きに考えるようになりました。

今後は積極的にツイッターでもうまく広めていきたいな、と考え中。

今後ともよろしくお願いします!

それではっ








ブログの更新通知を受け取る

最新情報をすぐに受け取れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です