ブログ2年目突入!やりたいこと・改善点などについて

こんばんは、元公務員のアヤトです。

2019年8月、当ブログ「ゆるりとシンプルに」が2年目に入りました!

ブログでやりたいこと、構想を練っていることがいろいろありすぎて、全く追いついていません。

2年目に突入したことだし、新しいことにもチャレンジしてみたい。

そこで今回の記事では、このブログの2年目の抱負のようなものを語ります。

ブログ2年目の抱負

ブログ2年目の抱負は、

  • ほぼ毎日更新を継続する
  • ブログの見た目を改善する
  • 反響のある過去記事をリライトする
  • 新しいサイトを立ち上げる

1つずつ詳しくお話していきますね。

ほぼ毎日更新を継続する

今年のゴールデンウィークをきっかけに、ほぼ毎日更新を目指して頻度高めに更新してきました。

ここ3か月間で仕事しながらけっこう頑張ったなーと自分で自分を褒めちゃう。

たまにサボっちゃう時もあるけど、それでもブログに関する作業は毎日何かしらやっています。

例えば、グーグルサーチアナリティクスでアクセス数の分析してみたり、グーグルサーチコンソールでどんなキーワードで検索されて読まれているかなどです。

同じ悩みを抱えている少しでも多くの人に、ブログを読んでほしいと思っているから、日々の分析は欠かせません。

そして「ブログ楽しみにしています!」と温かい声をいただいたりすることも増えてきたので、それが活力になっています。

ブログの見た目を改善する

わかってはいたけど、なかなかやれていないブログの見た目改善・・

ブログに来たのはいいけど、読みたいページにすぐたどり着けなかったりするとストレスになりますよね。

私のブログがそうなんです・・ごめんなさい・・・。

せっかく検索して来てくれたのだから、不便を感じさせないようにしないとなりませんね。

改善点
  • カテゴリがたどり着きにくいので改善
  • 公務員系のまとめ記事ページを作ってトップに表示
  • プロフィールなどの更新

これは近日少しずつやっていこうと思います。

反響のある過去記事をリライトする

検索1位になっている記事など、閲覧数が多い記事の内容をもっと読みやすくリライトしたいですね。

なぜなら、一部はだいぶ前に書いたものもあって、文章として読みにくいものもあるからです。

また、最近少しずつ改善するようにしている箇条書きを活用したり、図を入れてみるなどの工夫も過去記事に取り入れたい。

自分のブログを後で読み返すと、文章の羅列が多いな・・と反省。

そのため、少しでも読みやすい記事を目指して改善していく必要があります。

新しいサイトを立ち上げる

これは以前にもお話したのですが、地元の食・観光ブログを立ち上げることですね。

単純にどのくらいの反響があるのか分析してみたいから!

でもこの話、けっこう前に書いたのに、まだやれていません。

ブログ用の写真素材は着々と溜まっていっているので、あとは立ち上げるだけなんですけどね。

あともう一つ考えているのが収益に特化したアフィリエイトサイトです。

アフィリエイト広告の会社から広告の掲載依頼が来ることがあるので、せっかくの機会だしやってみようかなと思いつつ、こちらもやれていません。

このブログは公務員の休職・退職・仕事に関する体験談をメインに書きたいので、別サイトとして立ち上げたいなと考えています。

お盆休みのタイミングとかにやってみようかな。

記事のリクエストなどあればお気軽にどうぞ!

いろいろとふんわりとしたやりたいことを語ってしまいました。

毎日ブログを書くことにしているので、ネタはその日に考えたり、急に思い浮かんだり、お問い合わせ内容を掘り下げて書いたりなどいろいろです。

たまにどうしても思い浮かばないこともあり、お休みしたりすることもあります。

そのため、こんな記事を書いてほしい!などのリクエストがあれば、遠慮なく言ってください!

ツイッター(@Web00073775)のDM、質問箱、お問い合わせなどからぜひ、お気軽にメッセージくださいね。

以上、ゆるめの記事になりましたが今日はここまで。

それではっ








ブログの更新通知を受け取る

最新情報をすぐに受け取れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です