アラサー公務員からWeb制作会社へ転職。2019年の抱負は?




あけましておめでとうございます、お正月でもいつもと変わらないアヤトです(^o^)

さて、去年は二度目を経て公務員を退職、Web制作会社へ転職して一気に行動した年でした。

また、このブログを始めたのもありますね。

2019年はどんな年にするか、自分なりに抱負を書いていきたいと思います!

2019年の抱負

フロントエンドエンジニアとしてガンガン仕事をこなせるようになる

去年の12月25日からWeb制作会社で働き始めたところで、見習いフロントエンドエンジニアとして働いています。

この一年間でガンガン実務をこなして、1人でイチからWebサイトづくりができるようにします。

今のところ大きな収入は見込めないのですが、働きに応じて収入アップも前向きに考えてくださるということでした。

技術を上げてどんどん案件をこなせるようになれば期待できるので、やりがいがあると思います!

このブログを成長させていく

去年の7月から始めたブログをもっと成長させていきたいですね。

本業のWeb制作の仕事だけでは収入面で厳しいので、ブログも長い時間をかけて収益を伸ばしていく心づもりです。

この5ヶ月間は日記的な記事もたくさん書いたので、今年はもっと誰かの役に立つような記事を書くように意識します。

一気に収益を上げていくならアフィリエイトにも力を入れるべきかなと思いますが、個人的にアフィリエイトはあまり得意でないんですよね。

何記事かアフィリエイトを取り入れていますが、気が引ける思いでいるのが正直なところなんですよね。

例えば、仕事で発症したうつ病で苦しんでいる方向けの記事に、転職サイトに登録させようとしている記事を見かけることがあり、すごく憤りを感じてます。

うつ病はまず身体の回復が先なのに、正常な判断ができないうちに転職をすすめようとする悪質な記事を見て、アフィリエイトは信用を失いやすいと思いました。

もしアフィリエイトをするなら、必ず自分が実際に使ったもの、体験したもの限定でと決めています。

アフィリエイトよりもGoogleアドセンスで頑張っていきたいと思っています。

どちらでも言えることですが、読者の共感を生む記事でなければなりません。

ライティングスキルを高めつつ、自分の体験を蓄積していき読者にとって「読んで良かった」と思える記事を書いていきたい。

また、何度も言っていますが休職して苦しんでいる人たちが少しでも心が軽くなる記事も、自分の体験を元に増やしていきたいですね。

仕事でもブログを書いたりすることがあったり、SEOについても勉強する機会があるのでちょうどいいかなと思います。

自己投資を強化する、特に健康面!

この2年間、しばらくメンタルを崩している時期が長かったので、心だけでなく身体の調子も不調でした。

その前も仕事が忙しくてご飯を作るのを面倒臭がったりしていましたしね・・。

休職期間はご飯がぜんぜん食べられない日々が続いたりしたので、栄養がきちんと取れていない期間が長かったと思います。

30歳の身体は自分が今まで食べてきたものが現れるというので、なんとか不健康な日々の分を取り戻したい。

っていうのは今年29歳になるので、30歳が近いんですよ!

食べ物ももちろん、運動面もしっかりやっていくために月1のヨガを始めたのと、ストレッチ専門のスリーエスにも通い始めました。

↓スリーエスに関する記事は以下からどうぞ↓

ストレッチ専門スタジオSSSで驚きの効果!美姿勢になれば細くなる

2018年12月23日

スリーエスは運動ではありませんが、私の身体の不調は運動不足のほか、姿勢の悪さも来ているため、プロの方に指導してもらっています。

美容にも力入れます

アラサーなので順調に顔も老けつつ、体型もどんどん崩れていっていますね(´;ω;`)

先程も触れましたが、この2年間は休職していたりしたので美容のために何もしてないことが多く、一気に老け込んだような気がします。

それもあってストレッチ専門のスリーエスにも通い始めたんです。

美姿勢になればお腹周りもすっきりみたいですし、体型改善も期待できますね。

この一年間は自分の容姿にも力を入れて磨きます!

地元のイベントやセミナーには積極的に参加する

どこかで仕事につながる出会いが転がっていることを期待しつつ、なるべく人が集まるところには行こうと思っています。

もともとやっていましたが、2年間は人に会いたくなくてしばらくお休みしていたので・・。

実際に今のWeb制作会社に入れたのも、地元のイベントに色々参加してたことがきっかけでしたからね。

田舎であればあるほど、そういうつながりは何かにつながるきっかけになると思っています。

人付き合いを慎重に考える

もともと週3で飲みに出てた飲み会ジャンキーだったわたし。笑

その名残もあってか、最近は減りましたが飲みに誘われることが多かったのです。

前まではいいよ!って感じでしたが、いまはよく考えるようにしています。

仕事につながりそうなものなら行くようにして、ただの集まりはなるべく行かなくなりました。

また、クラブもそうですね。

音楽が大好きなのでクラブもよく行っていましたが、行ったら楽しくなって結局朝まで過ごして、次の日にめっちゃ疲れてるなんてことが多かった。

この一年間は勉強がメインなので、本当に行きたいものだけに絞ります。

遊びはほどほどに、自分の成長を第一に考えていきたいですね!

収入面はかなり不安定だけど、修行期間として頑張る

公務員時代と比べて収入は激減するので、その分稼ぐスキルを身につけるべく頑張らないといけません。

ニート期間にかなり貯金が減ったので、超絶不安なんですけどね(^o^;)

この一年間は勝負かなと思います。

2019年の終わりには、この道を選択して本当に良かった!と思えるように自分を戒めつつ頑張っていきます!








ブログの更新通知を受け取る

最新情報をすぐに受け取れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA