ブログをやるのは稼ぐため?ブログを書く4つの理由

こんにちは、ブログを始めて1ヶ月ちょいのアヤトです( ´ ▽ ` )

突然ですが、ブログを書く目的って考えたことはありますか?

自分の記録として、稼ぐための手法として、いろんな理由があると思います。

Twitterを見ていると、稼ぎたい人が多い印象です。

毎月の収益報告、PV報告、相互してブログを共有しましょうという企画など、熱心にやられている印象です。

SNSをうまく使えば稼げるようになる可能性もあるみたいですね。

私も最初はそのつもりでした。

でも今はそういう気持ちはありません。

それはなぜなのか?

稼ぐためにブログを書こうと志していましたが、本当の目的は稼ぐことが目的でなかったからだということがわかりました。

今回は私がブログを書く理由について書いて行きます。

最初に手を出したのは物販アフィリエイトの情報商材

StockSnap / Pixabay

そのときは、とにかく”稼ぎたい”という一心でした。

そのためには自己投資も必要だと思い、思い切って情報商材を購入しました。

私が買ったものは、物販アフィリエイトの情報商材です。

無料ブログを大量に生産してアフィリエイト商品の紹介記事をバンバン書いていくという手法でした。

アフィリエイトをするにあたっての心構えが入念に説明されていて、教材自体は怪しいものではなくいいものでした。

しかし、なぜか腑に落ちなかったんですよね。

この手法を一生懸命やれば稼げると思います。

でも、「これが私のやりたいことなのかな?」と疑問に感じたんです。

そう感じてから物販アフィリエイトは結局やりませんでした。

あるおじいちゃんブロガーの記事と巡りった話

Jazzアーティストのことを調べていたら、とあるブログに行き着きました。

68歳からブログをスタートし、試行錯誤しながら何年も音楽に関する記事を書き続けているおじいちゃんです。

記事の一つ一つがとにかく愛にあふれていて、好きなものを共有している感覚になれる素敵なブログなんです。

伝わるブログとはまさにこれだと思いつつ、私がやりたいのはこういうことだと気付きました。

文章はやっぱり人柄が出るし、思っていないことは文章読んでると伝わるんですよね。

私も共感できる文章を書きたいという思いが強くなり、ブログを書く理由を見つけました。

私がブログを書きたい4つの理由

rawpixel / Pixabay

休職していた時の辛い体験を元に、同じ悩みを抱えている人の助けになりたいから

仕事が辛くなって休職していた時に助けられたのが、同じようなことを経験していた人たちのブログだったからです。

私には2回休職経験があり、つい最近ようやく退職を決意することができたところです。

休職退職するまではブログの言葉や本に支えられながら、それと共に言葉の力を感じました。

今度はブログを通じて励ます立場になりたい思いでブログを書いています。

毒親によって生き辛い生活をしている人の助けになりたいから

私が仕事で精神がダメになった理由は、自己肯定感が人一倍欠けていて、劣等感を常に感じているところから来るものでした。

そういう性格になった原因は、毒親の影響であることが心療内科でわかりました。

毒親とは、子どもを自分の支配下に置き、その人生に有害な影響を与える親のことを言います。

私の場合、母親が毒親でした。

ざっくり言うと、私の性格を決めつけて人生を支配しようとする感じですね。

今の仕事も母親が公務員に就職以外認めないと言われ、やらされ感で就職したようなものです。

私にはこの道(公務員であること)しかないんだから、辞めることは許さないと自分の人生を握られていました。

もちろん、母親も悪気があって言っているわけではなく、私に絶対に失敗してほしくない気持ちが強過ぎるものから来るものでした。

母親もかなり人生苦労している人なので・・。

全てが母親のせいとは言いませんが、自己肯定感が人一倍欠けているのは昔から母親に否定の言葉浴びながら育ったからだと思います。

そのため、辞めることは悪だと思いこみ、辛くても我慢し続けました。

その結果、限界を迎えてしまったわけです。

休職した時も、「何が何でも辞めたらダメ。辞めたら負けなんだからね。」と言われました。

それを機に私は距離を置きました。

こういうことで辛い思いしている人、たくさんいると思うんです。

私はその人たちに「あなたは悪くない」と伝えたいと思っています。

自分自身の人生記録にもなるから

人間はすぐに忘れる生き物なので、ちょっとした変化でもブログに書いておけば困った時に初心に戻れるからです。

今回の退職は人生のターニングポイントだと思うので、これからやっていくことしっかり記録しておきたいと思っています。

好きなことを共有したい

同じ趣味を持っている人とつながって、楽しいことを共有するのもブログの醍醐味だと思うからです。

私の場合、音楽を聴くことが大好きで聴くジャンルも幅広いです。

広く浅くの知識で好きな音楽を紹介できたらと思っています。

また、大好きな音楽を大音量で聴けるクラブに行くのも好きです。

私は強者枠で、1人で行って1人で楽しむ派です。笑

でも一般的なクラブの印象ってガラの悪い人が多くて怖い感じですよね。

私もあんな柄の悪い人たちが集まるところに行けないと思っていました。

確かに怪しい人、柄の悪い人は多いのは事実です。

でも、見た目は怖いけど音楽が心から大好きな優しい人が多いんですよね。

安全なクラブの選び方、楽しむコツなども紹介したいなと思っています。

楽しむ・共感の先に収益があればなお良しくらいの気持ち

xxolgaxx / Pixabay

稼ぐためにブログを書くじゃなくて読んでいる人に共感してもらえた先に収益があるんだと思いました。

そのため、稼ぐノウハウ系のものを調べること、PV数を意識するのもやめました。

PV数が増えたら、その分収益が出る可能性も高くなります。

PV数を増やすための一つの手法として、SNSと連携する方法がありますが、今はそういう気持ちが薄れたので連携は考えていません。

わずかな検索流入でもじゅうぶんうれしく感じています。

今はブログで稼ぐことよりもプログラミングのスキルを身に付けたいと思っているからなおさらなのかもしれませんね。

とは言ってもなかなか人は来ませんが、コツコツと続けていれば読者は増えて行くと信じてこのままで行ってみたいなと思います。

それではっ








ブログの更新通知を受け取る

最新情報をすぐに受け取れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です