ブログ開設3か月でやっと初収益!楽しくコツコツ続けることが大事

こんにちは、先日ブログで初収益を得たアヤトですヽ(^o^)丿

ブログで稼ぎたい!と思って始める人が多い反面、すぐに結果が出なくて続けられなくて辞めてしまう人が大半と言われているブログ界隈。

わたしも稼ぎたい!っていう気持ちで始めたブログですが、現実を目の当たりにして一瞬心が折れかけました。

でもそこをなんとか踏ん張って続けていくうちに、ブログに対する考え方が変わってきたんですよね。

考え方が変わると気楽に続けられるようになってブログを書くこと自体が楽しくなるんですよ。

それは、「周りを気にせず自由に楽しく、コツコツブログを書くこと」です。

現にわたしはこの考え方で続けられています。

まずは自分が楽しんでブログを書いた先に、収益があるのではないでしょうか?

そう思った経緯について、3ヶ月間の運営報告も含めて書いていきたいと思います。

3ヶ月間のブログ運営状況

ブログ開設1か月目

ひと月のPVは25、収益ゼロでした。少なっ!

1日に1人来るか来ないかくらいで、めちゃくちゃ孤独でしたね。

正直、「これ、やってる意味あるの・・?」と思って一瞬心が折れたときもありました。

こればかりは、WordPressでブログを始めるにあたって必ずぶち当たる壁なので仕方ないんです。

いつもならすぐ諦めてるわたしですが、ここは踏ん張って続けることにしました。

本当はツイッターをうまく使えば、もっとPV数が増えたと思うのですがあえて公開していなかったんです。

↓ツイッターに公開していない理由については下記の記事からどうぞ↓

ブログをツイッターで公開しない3つの理由【SNS疲れを避ける】

2018年9月11日

ブログ開設2か月目

ひと月のPVは240、収益ゼロでした。

けっこう増えましたね。

ツイッターのフォロワーさんが私のブログに興味を持ってくださり、何人かに教えたことが理由だと思います。

このときはまだ検索流入もそんなにないですね。

このあたりから、「ブログって稼ぐ以外にもたくさんメリットあるんじゃ・・?」と思い始めました。

それからブログに対する考え方を変わりました。

「もっと自分の好きなように書こう!」って思ったんです。

始めた当初は、アフィリエイトするなら自分のことは書いちゃいけない、読者へ必要な情報を提供することに徹するっていうのを守らなきゃと思っていました。

でも今は違うんですよね。

読者のことを考えて書くのは基本にしつつ、自分が書きたいことも書きます。

そうしたら更新しなきゃっていう辛さがかなり軽減されて無理なく続けられるようになりました。

↓ブログは稼ぐ以外にもたくさんメリットがある話は下記の記事からどうぞ↓

ブログをやるのは稼ぐため?ブログを書く4つの理由

2018年9月8日

ブログ開設3か月目

ひと月のPV数は510、初収益発生でした。

ここから検索流入が増えてきましたね。

Googleサーチコンソールを見ていると、徐々に私が書いた記事がヒットし始めるようになりました。

よくブログ開始は魔の三ヶ月間があると言われていますが、やっと乗り越えた感じがします。

記事がたまってきたので、ブログが少し育ってきたなっていう時間がわきました。

でもほかのブロガーさんよりめちゃくちゃ成長が遅いのは自覚しています。

この時点でもうPV数が1,000、2,000超えている人たちもザラにいますからね。

あんまりセンスないほうだと思うんですが、これはこれでいいやと思っています。

この気持ちが継続するために大事な考えではないでしょうか?

初収益はGoogleアドセンス

誰かが広告をポチッと押してくれたようです。

ブログで収益が得られるなんて、大げさに言って夢のような出来事です。

まあ、たった数百円ですけれども!笑

でも、ブログはゼロからイチにするのが大変だって言いますから、まさにイチになった瞬間を味わうことができました。

頑張ってブログを続けてPV数がもっと増えていけば、収益は間違いなく増えると思うので少しは期待してもいいのかなと思いました。

ちょっとした毎月のお小遣いになったらいいな、と思っています。

ブログをコツコツ続けていればいいことが必ずある!

わたしの運営報告、すごくしょぼいですがこんなんでも続ける意味はあるって思っています。

実際に続けられたから、ブログが成長して収益を得ることができたので・・。

ツイッターを見ていると、ブログで稼ぎたいっていう気持ちで始める人がすごく多いです。

あ、わたしもその1人でした。

情報商材を買って、よし、稼ぐぞ〜!と思っていたのですがブログから収益を得るって相当大変なことだってことがわかりました。

簡単に稼げますよって言われていますが、尋常じゃないくらい努力して半自動的に収益ができる仕組みができた後の話だと思うんですよね。

たまにまぐれ当たりで短期間で稼いでいる人もいますが、継続するっていうのが大変なんだと思います。

誰でも簡単に稼げるなんて嘘です。

トップで稼いでいる人たちも相当な努力されてきていますしね。

私にはそこまでできないな〜と思ってけっこう早めに見切りをつけました。

ブログをやめるわけではなく、本当にサブな感じでゆるく更新するということです。

ついでに収益出たらラッキーくらいで!

それが今回実現したので、ゆるく、コツコツ続けててよかったなーと感じています。

大事なのは、自分がまずブログを書くことを楽しむことです。

稼げないからっていう理由でやめちゃうのはもったいないと思うんですよね。

ブログを続けることでライティングスキルが上がっていたり、ブログ運営に関する知識がついたとか、お金じゃない部分で成長しているんですよ。

せっかく積み上げてきたものですから、自分がこれなら続けられるかな?思う範囲で続けてみたらいいのになって思います。

まとめ

  • ブログは自分がまず楽しんでやることが大事
  • 収益よりもブログを書くメリットはたくさんあることを理解する
  • コツコツ続けていたら必ずいいことがある

わたしも昔はブログを続けられらない人間でした。

でもいまはこの考え方で比較的継続してブログの更新ができています。

もしブログにつまづいたら、ちょっとだけ考え方を変えてみるのも一つの手かなと思うんですよね。

少しでも参考になったらうれしいです(^^)

それではっ








ブログの更新通知を受け取る

最新情報をすぐに受け取れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です