ブログはすぐに成果は出ない!3か月を過ぎてからが勝負

こんにちは、ゆるりとブログを継続中のアヤトです・ω・

ブログってすぐ稼げると思いますか?

中にはすぐに成果を出す人もいますが、ほんの少数で実は全然そんなことないんですよ。

WordPressの場合、最初は本当に孤独で誰も来なくて、3ヶ月を過ぎた辺りからやっとPV数が少しずつ伸びてきます。

そのくらいの覚悟でいないと、ブログを継続するのは難しいってことが実際にやってみて感じたことですね。

この記事では、実際にブログを始めてみて感じたことや収益などについて書いていきます。

「ブログは稼ぐためのもの」と言われがちですが、実はブログは収益を生み出す以外にもたくさんのメリットがあるんですよ。

そのあたりも触れていきますので、ぜひ読み進めてみてくださいね。

ブログを始めた成果が出てくるのは3か月くらいから

最初の3ヶ月は「魔の期間」って本当だった

WordPressでブログを始めると、とにかく人が来ません。

1日2,3人くらいですね。

しかも来たとしても、外国から来たスパムっぽいのばかりです。

最初の3ヶ月はほぼ人が来ていません。

私の場合、SNSと連携していないので余計にですね。

今のところSNSと連携する予定は今後もないです。

↓SNSで公開しない理由に関する記事は以下からどうぞ↓

ブログをツイッターで公開しない3つの理由【SNS疲れを避ける】

2018年9月11日

SEOやブログノウハウの勉強もほとんどしないまま自己流で行ったというのもあり、伸び率は他の人よりもかなり緩やかです。

それでもコツコツやっていけばそれなりに伸びることがわかりました。

ブロガー目指すも大半が挫折する理由

「早く稼ぎたい」気持ちだけだったら挫折すると思いました。

すぐに効果が出てこないからですね。

私と同じ時期に始めた人たちも、気が付いたらどんどんブログをやめていきました。

すぐに収益は出ないし、アフィリエイトで収益を得るならいろんなことを勉強しなければならないので、想像以上の作業量にやる気を無くしてしまうんだろうなと思います。

私も簡単に稼げると思っていたので、「こんなの無理ゲーじゃん」と思いました。

相当な努力と時間が必要だと思います。

ブログは本気で書くなら、30分で書けるものではないですからね。

ですが私は幸いにも私には時間があったので、ブログに打ち込める時間があったこともあり、続けることができたのだと思います。

また、「稼ぐ」という気持ちから離れたことも継続できた理由です。

私も最初はブロガー志望でした

退職する前はブロガー路線で行こうと思っていました。

しかし、先程も言ったように「すぐに稼ぐのは無理」とすぐに悟りました。

そのため、サブくらいの気持ちにしてのんびりやることにしたら継続できたんです。

また、その甲斐もあってPV数はブログ開設3か月目から徐々に伸びていき、更新しなくてもある程度人が来るようになりました。

↓ブログ開設3ヶ月目の運営報告の記事は以下からどうぞ↓

ブログ開設3か月でやっと初収益!楽しくコツコツ続けることが大事

2018年10月24日

ブログで得られるものは収益だけでない

ブログで得られるものはさまざまなスキル

参考までに、先月の収益はアフィリエイトとグーグルアドセンスと合わせて1,000円ほどでした。

これをどう捉えるかというところですが、わたしは十分だなと思います。

少しでも共感してくれた方がいるということなので。

すぐに稼ぎたいと思うならブログはおすすめしませんが、ブログで得られるものは収益だけではないんですよ。

  • ライティングスキル
  • SEOの知識
  • Webマーケティングの知識
  • 継続力がつく
  • 自分の資産になる

ざっとこんな感じです。

SEOとWebマーケティングは人によるかなと思いますが、それ以外は確実に力がつくと思います。

文章を書くのが苦手な人って多いので、ライティングスキルを身に着けておくと、ブログ以外にも副業がしたいと思ったらライターという選択肢ができます。

「稼げないからブログは意味ない」は個人的に違うのかなーと思っています。

ブログはコツコツのんびりやろう

最初の三ヶ月は魔の期間でしたが、めげずにほぼ毎日記事を書き続けたらPV数は増えていきました。

また、いま更新していなくてもPV数は下がることなく安定しています。

最初の下地づくりはこの3か月でできたかな、という実感があります。

ここでどんどん記事を投入していきつつ、内部リンクも充実させていきたいですね。

少しでも私の記事で共感してもらえたら嬉しいです。

それではっ








ブログの更新通知を受け取る

最新情報をすぐに受け取れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です