ブログ開設して1年経過!収益よりも嬉しかったことは読者の反響

こんばんは、元公務員のアヤトです。

どうやらこのブログ、サーバー契約したのが7月16日だったので、開設してから1年が経っていました!


何をやっても続けられなかった私ですが、唯一このブログだけはコツコツ継続することができ、自分でもすっごく驚いています。

1年たったからなにか企画をする・・というのはありませんが、この1年間を振り返ってみようかなーと!

実はこのブログを始めたのは、休職から退職を決意した頃で、まさに人生のターニングポイントだったんですよ。

だからすっごく思い入れが深いのです。

では行ってみましょう。

ブログ開設から1年。休職中に始めたこのブログ

ブログを始めた1年前は、ちょうど休職から退職を決意した頃でした。

「これからは自分でスキルを身に付けて生きていく!」と意気込んでいた時ですね。

当時は今とは違う路線の生き方を目指していて、今ではそういう時期も懐かしいなって思います。

当時はフリーランスのブロガーになるためにこのブログを始めた

実は、ブログを始めた当初はフリーランスの専業ブロガーになる予定でした。

が、本気で稼ぐとなったら現実は甘くないことを知り、そこからあるブロガーさんがきっかけで、プログラミングに興味を持ち始めたんですね。

そして自分がやりたいことを模索してみた結果、Web制作の仕事がしたいと思い、その業界に転職。

でも文章を書くのはけっこう好きな方だったし、せっかく開設したこのブログは無駄にしたくないと思い、同時進行でコツコツ記事を書き続けました。

ちなみに初記事がこちら。恥ずかしすぎ!!!

1,000文字すら書けないし、内容が薄くて初々しい記事ですね。笑

こんなんだったけど、書き続けていたら少しずつ書けるようになっていきました。

最初はとにかく人が来なくて、心が折れそうになった

私は最初からWordPressでブログを始めたので、陸の孤島みたいな感じでとにかく人が来なくて絶望しました。

始めたての頃は、そもそも自分のブログ自体が検索の圏外にいるから、特定のワードで検索されたとしても、誰にも見つからず読まれないんですよね。

仮に誰か来たとしてもスパム系ばっかりで、純粋に検索で来た人なんてほとんどいません。

グーグルアナリティクスを見ても、ほとんどの訪問者が外国なんです(^o^;)

さらにSNS連携をしていなかったから、なおさら人が来ないんですよね。

だから3か月くらいはひたすら記事を書いて、検索上位を上げていくしかないのです。

ブログを開設してから3、4か月くらいはそんな感じでしたが、それでも「少しでも私の体験が誰かに伝われば・・・」という思いで続けました。

公務員の休職・退職ブログを書いて1年。去年の今頃のことやお問い合わせについて

2019年6月26日

収益もうれしいけど、それ以上に嬉しかったのは読者からの反響

ブログを始めてからは困難ばかりでしたが、4か月目くらいから少しずつ人が来るようになりました。

そしてグーグルアドセンスの収益も発生するようになり、たった数十円の世界だったけどあの嬉しさは今でも忘れられませんね。

そしてブログを開設して1年経った今は、月1万円ほどの収益が生まれるようになり、35,000PVほどまで着実に伸ばしていきました。

でも、収益より何よりも嬉しかったのが読者からの反響です。

「ブログがきっかけで、休職から退職する勇気をもらった」

「休職中、ブログに励まされた」

「アヤトさんの書く記事が好き」

など、私の経験が誰かの心に伝わっていたり楽しみにしてくださっている人もいるんだと思い、嬉しさで思わず涙が出てしまったこともあります。

これは収益以上に「ブログ始めて本当によかった」と心から思いました。

体験を通じて、いつまでも読者に寄り添うブログでありたい

このブログは私の体験を通じて、いつまでも読者に寄り添うブログでありたいという思いでいっぱいです。

だから今後もなるべく体験記事多めに発信していくつもり!

休職したことも、公務員を辞めたことも、病気になったことも、きっと同じ悩みを抱えている人はたくさんいるはず。

そんなあなたの心が軽くなるブログを目指して、2年目もゆるりとやっていきたいと思います。

もし、こんな記事が読みたい、聞きたいことなどありましたらお問い合わせやツイッター(@Web00073775)からでもお気軽にお問い合わせくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします!

それではっ








ブログの更新通知を受け取る

最新情報をすぐに受け取れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です